MENU

オウンドメディア戦略ってどういう意味?

スポンサードリンク

この記事では「オウンドメディア戦略(owned media)」についての意味を解説していきます。

目次

オウンドメディア戦略とは?オウンドメディアの特徴

オウンドメディア戦略公式サイト | FX・CFD取引 | 日本語

オウンドメディアとは、所有するホームページ、いわゆるコーポレートサイト・企業メディアを作って自社で運営し
集客や自社商品を販売・展開していく企業戦略のことを意味します。

自社サイトを記事が沢山読めるメディアとして運営しファンを獲得していきます。

長期的には獲得したファンをユーザー化(会員化)することで見込み客を増やしていく戦略です。

ニュースを発信していくオウンドメディア、積極的にユーザーが投稿できるコミュニケーションタイプをとるオウンドメディアとやり方は様々です。

オウンドメディアの例

トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO ガズーのWEBサイトを例にします。
GAZOOでは車の情報サイトという「車に関する情報」を公開するWEBメディアです。
GAZOOのサイトで車の情報を得られたユーザーは時間をかけてサイト上で情報を得ていくことでサイトへの愛着感がわき次第にファンになっていく・・・というメディア戦略です。

GAZOOはトヨタ自動車株式会社が運営しているため、すべてがトヨタの情報ではありませんが、直接的・間接的にユーザーはトヨタの車について知ることになります。
スマホでWEBサイトを見るのが当たり前になっている今ではトヨタに限らずオウンドメディア戦略はどの企業でも当然のように行われています。

他にもあるオウンドメディア用サイト

トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
レシピ大百科【味の素パーク】|味の素の料理・献立・レシピサイト
IDEAPARK | 無印良品
ファッションに関するニュースを配信 | FASHION HEADLINE
東京R不動産

「オウンドメディア」の使い方

・オウンドメディア戦略と編集術
・オウンドメディア戦略について
・オウンドメディア戦略を公開

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサードリンク

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次